中国ルーキーリーグ ~LIGA NOVA~ 2020 U-16
N-1 2位
瀬戸内高校サッカー部
渡辺 亮真コーチ
ーーー今年度の中国rookie league LIGA NOVA2020 U-16を振り返って。どんなシーズンでしたか?
まずは、新型コロナウイルス感染症が広がりを見せる中、多くの関係者、対戦チームの皆様のご協力のもと中国rookie leagueを無事に開催できたこと心より感謝申し上げます。
今シーズンは1年生ながら、緊張感のある試合をシーズン通して行うことができ、非常に大きな経験になったと思います。
1点を争う拮抗した試合が多く、その中で、逆転勝利をした試合、追いつかれて勝ち点をこぼした試合、あと一歩で追いつけなかった試合などさまざまな状況の試合があり、それを経験できたという面で選手たちの成長につながるシーズンでした。
ーーーこの大会を通じて、選手が成長したと感じる部分はどんな部分でしょうか?
ビハインドの状況でも下を向くことなく、自分たちのサッカーを貫き得点を狙いに行く姿勢をやめることはなかったので、その部分は成長を感じました。
ーーーミズノ チャンピオンシップU-16ルーキーリーグの目標をお聞かせください!
全国のチームが集まり、真剣勝負の中で自分たちの現在地を計ることができる非常に良い機会なので精一杯戦い抜きたいと思います。
岩垂 翼キャプテン(ポジション DF)
ーーー高校入学直後から始まった中国rookie league LIGA NOVA2020 U-16。今、振り返ってどんなことを感じていますか?
当初から全国ルーキーリーグを目標に掲げ日頃の練習に取り組んで来ました。難しい試合が多く、勝ち点を得ることの難しさを感じました。しかし、その中で自分たちのプレースタイルを貫いて勝ち点を得ることができ、全国という目標を達成することができ嬉しく思います。
ーーー中国rookie league LIGA NOVA2020 U-16で優勝できた要因はどこにあったと感じていますか?
試合に出ている人だけでなくベンチからも声を出して、全身一丸で戦えたことが全国につながったと思います。
ーーーミズノ チャンピオンシップU-16ルーキーリーグ にむけて、意気込みを一言お願いします!
全国という舞台で試合ができるので一試合一試合に全力を尽くして勝ちにこだわってやっていきたいです。